楽天モバイルで今日現在(リアルタイム)通信障害が起きているか確認する方法を紹介します。
通信障害以外の原因で繋がらない時の対処法も解説しています。
楽天モバイル 今の通信障害を確認する方法
楽天モバイルの公式サイト
通信障害の発生直後は、まだ情報が更新されていない可能性もありますが、最も信頼の置ける情報元は楽天モバイルの公式サイトです。
以下のページで障害情報やメンテナンス情報がお知らせされているので、そちらから今、楽天モバイルで通信障害が起きているか確認してみてください。
ツイッターやリアルタイム検索
楽天モバイルの公式サイトに、今日の障害情報が記載されていなかった場合は、ツイッターやYahooのリアルタイム検索を使って以下のように検索してみてください。
「楽天モバイル 通信障害」
「楽天モバイル 電波障害」
「楽天モバイル 繋がらない」
「楽天モバイル 電波悪い」
検索の結果、他にも楽天モバイルの通信障害について言及しているユーザーが多いようでしたら、通信障害発生中と考えられます。
楽天モバイルが繋がらない時の対処法
楽天モバイルの通信障害が原因で繋がらない場合は、ユーザー側で対処できませんが、通信障害が原因でない場合は以下の対処法を試してみてください。
モバイルデータ通信を一度オフにする
モバイルデータ通信をオフにした後に再度オンにする方法は、楽天モバイルも推奨している繋がらない時の対処法です。
iPhoneをご利用の方は、端末の設定を開いて「モバイル通信」へ進み「モバイルデータ通信」をオフ・オンしてください。
Androidをご利用の方は、端末の設定を開いて「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」の順に進み「モバイルデータ通信」をオフ・オンしてください。
サービスエリアを確認する
こちらの公式ページに住所を入力すると、その地域が楽天回線エリアなのかパートナー回線エリアなのかエリア外なのか確認できます。
エリア内であっても楽天回線エリアはデータ無制限で接続可能ですが、パートナー回線エリアは5GB/月に達すると速度制限がかかって繋がりにくくなってしまいます。
iPhoneやAndroidスマホを再起動する
スマホの電源を落として再起動することで、電波の接続が改善されることがあります。
楽天モバイルだけでなく、AppleやGoogleも電波が悪い時に推奨している対処法ですので、一度試してみてください。
通信量が上限に達していないか調べる
サービスエリアや電波の接続に問題がなくても、通信量が当月の上限に達していると通信速度を規制されるため、電波が繋がらない時と同じような状況に陥ります。
my 楽天モバイルにログインして使用通信量を確認してみてください。
通信速度が規制されている場合は、通信容量を追加購入するか解除されるまでお待ちください。
Rakuten Linkをアップデートする
Rakuten Linkのバージョンの古さが原因で繋がらない・通話できない可能性があります。
アプリの自動アップデートをオフにしていて、長らくRakuten Linkをアップデートしていない方はアプリストアからアップデートしてください。
iPhoneをご利用の場合は、App Storeを開いて「Rakuten Link」と検索し「アップデート」をタップしましょう。
Androidをご利用の場合は、Playストアを開いて「Rakuten Link」と検索し「更新」をタップしてください。
Rakuten Linkを再インストールする
再ログインの必要がありますが、アップデートとキャッシュの削除を同時に行えるアプリの再インストールも効果的です。
SIMカードを抜き差しする
SIMピンやゼムクリップをお持ちの方は、端末の電源を切ってからSIMカードの抜き差しを試してみてください。